タネバエによる被害
2009/10/28 (水)

hare.gif  夕方、チャージを少しでも定植しようと寄った。。。。ん?先に定植した猩々赤の一部苗に違和感が、、、クッタリしたものを引っこ抜いてみたら、、、タネバエの幼虫が一杯根元や根にたかっていた。><
ある程度の割合は仕方ないんかなぁ?何か効果的な薬剤でもあるのかな???

画像1;苗床に補植用にとってある猩々赤(右)と10日前に定植した猩々赤(左)とでは大きさに格段の差が。
    特に根元の太さが随分違う。

画像2;ズボッと引き抜いた苗に画像で見る限りでもこれだけ(矢印)の幼虫がひっついている。
    これらが根や根元を食害するんだから苗が枯れるわけだ。><
    しっかり調べたことがないけど、多いときで5〜10%くらいが食害を受けるんかなぁ?
    早植えをするとタネバエの食害が多いとか???

画像3;結局、ソラマメは100%発芽を達成した。実に播種後17日目だ。(遅っ!)
    もう少しだけ様子をみて、いじけてそうな苗はハネて健全な苗だけを植えることにしよう。
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]