風強し!
2009/10/27 (火)

hare.gif  台風20号の通過に伴って、気持ちの良い晴れながら風が非常に強い一日。朝の巡回時に緑ハヤトウリが3つ風で落ちていた。なぜか白ハヤトウリは落ちない。不思議!

 ガムバッテ張ったエンドウとソラマメ畝のマルチが飛ばされそうになっていたので補強。あぶね。(^−^;
玉ねぎ畝は補強が入っていたが、それでも一部30cm長のUピンごと引っこ抜かれていた。風の威力は凄い。マルチ自体はなんともなく、玉ねぎ苗に被害なし。(^^)

 発芽不良を懸念していたソラマメだが、25ポット中18ポット発芽していた。(^^)これで播き直しは不要になった。

画像1;朝のエンドウ畝の様子。これくらい畝間に水が溜まるのは仕方なし。
    11日に播いたジャンボ甘藍。夏時分と較べるとさすがに10月になると生育が非常に緩慢だ。

画像2;白ハヤトウリ(左)と緑ハヤトウリの根元。まるで木みたいだ。
    もしかしたら根塊が越冬するかなぁ???

画像3;東京スカイツリーの現状。首都高の上から。
    (※渋滞中で止まっている車から撮りました。)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]