久々に苺にチャレンジしてみっか
2009/10/20 (火)

hare.gif  朝の見回り。2日前に定植した猩々赤はほぼ立ち上がってきた。発芽してきたえんどう豆用の畝も完成させなきゃならないから気持ちが焦る。先週の雨の影響はぼちぼち週末くらいなら大丈夫そうに見えてきた。

 夕方アポイントが入っていた現場の隣りがケーヨーD2だった。なんとなく癖になっているDIY店の園芸コーナーを見てると苺苗が沢山。うーん、高いけど子供らも『父さんは苺作らないの?』なんて言ってたから、いっちょ久々に苺にチャレンジしてみっか。と2品種、5株ずつお買い上げ〜。(^^)
帰り際に畑に置きに行った頃には辺りはすっかり真っ暗。発電機で照明を点灯して万田酵素他を潅水。
苺栽培の勉強をしなきゃ〜。
ナス畝を施肥転用して苺畝にしてみようと思っている。

ついでに、ハンドライトを点灯して、虫食いの酷いキャベツを点検に行ったら、やっぱりいるわいるわ。老齢虫とおぼしきハスモンヨトウが7匹ほどたかっていた。こいつらは薬が効きづらいし、日中は土中かマルチの下に隠れているに違いない。

画像1;定植後2日でこれならまず大丈夫かな?あとは種バエの被害がないことを祈ろう。
    夏一杯楽しませてくれた願寿ゴーヤ(まだ成っているが(^−^;)の根元。驚くほど太い!

画像2;9/1に播種したスワン(左)が大カブのサイズになってきた。時折収穫して食べるが美味しい!
    同日播種の京千舞もまずまず。京千舞はこれから11月末に掛けてさらに倍以上太るはずだ。

画像3;購入した苺の2品種。
    まんぷく2号は手の平サイズになるらしい。(たぶん子供の手の平だろうけど)
    うちの畑の場合は天敵となるのが、ナメクジと蟻だろうなぁ。><

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]