記録
2009/10/19 (月)

hare.gif  恒例の朝の見回り。ようやくニンニクの芽がほぼ出揃ってきた感じ。(^^)各畝のサンサンネットを撤去したので窮屈だった野菜がのびのび。秋の菜園風景になってきた。
昨日定植した猩々赤は立ち上がっていた。気休めに万田酵素を希釈して潅水。

 夕方、暗くなるのと追いかけっこで、猩々赤の残りを定植し、またまた実験区として少しだけ(60本ほど?)チャージを定植。さすがにチャージ定植には早い感じがするなぁ。(^−^;

画像1;ソラマメはポットの下穴から根っこが出てきているものがある。
    一部発芽の兆しが見える。
    エンドウ豆はほぼ発芽揃い。

画像2;手前3条植えがジャンボニンニク。
    奥側4条植えがホワイト6片。
    2品種あわせてニンニクだけの為に14m畝を1本使った。来年はニンニク王か!?(^−^;
    右はジャガイモ畝、キャベツ、白菜、大根、水菜、ブロッコリー畝。
    朝の見回りは野菜の葉についた露がキラキラと光ってとても綺麗だ。

画像3;うちにもこんなキャベツもある。不思議と一度虫害を受けると続けて受けるような気がする。
    それでも先日1個収穫。真ん中は無事だった。
    これはしずはま1号だが、隣りに北ひかりがあるのだが、そちらはほぼ無事。
    右はジャンボ甘藍の様子。葉の広がりが1m程になった。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]