記録
2009/10/15 (木)

hare.gif  畑の見回りのみ。
秋の風情を感じられることって人それぞれだと思います。私もいくつかあって、近頃風に乗って薫る金木犀の香りなんぞ秋の気配を感じられる典型です。
で、ソラマメやエンドウの発芽にも秋を感じられると思うのは私だけでしょうか?
学問的な分類は知りませんが、秋に播く豆類は子葉が土中から立ち上がらず本葉だけが出てきます。とっても不思議に感じます。(^^)寒くなってくる時期なので植物自体が対応しているのでしょうかねぇ?


画像1;夕べの雷雨でこれくらいの雨が降った。
    私の手の平は広げると丁度25cm。猩々赤は30cm苗になったということだ。
    この週末に畝が出来たら猩々赤、チャージの順に定植しよう。

画像2;ソラマメとエンドウの様子。発根はしている。
    ソラマメの色が青いのは薬剤処理の種だから。

画像3;DIY店で籾殻をゲット。これで¥980は高いのか安いのかよー判らん。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]