豆類播種と畝片付けと客人
2009/10/11 (日)

hare.gif  今日は朝から一寸ソラマメ、えんどう豆(久留米豊、ウスイ、スナップ753、仏国大莢)、ついでにジャンボ甘藍を播種した。
その後、畝片付けの続き。ちょっと頑張ったので玉ねぎ用なら4畝出来るエリアの残渣片付け、草取り、マルチ撤去まで終了。

 午後、子供たちの友達家族が来て収穫を楽しむ。。。。って、これが結構気疲れするのかエネルギー使うんだよね。喜んで楽しんでもらえるからいいんだけど、小学1〜3年生だからやっぱ思うようにスコップも使えないし、怪我させるわけにもいかないから。
でも、一緒に来たお父さん(2回目)が自主的に草取りをしてくれたのは恐縮ながら大変助かった。(^^)

 その家族が帰ったと思ったら、女房から電話で『近くで別の家族にバッタリ遭ったから畑見学に行ってもいい〜。』と。また5名様ご案内〜。はぁ〜疲れた。(^−^;

画像1;これだけ播種するとポットに用土を入れるのも結構な時間がかかる。
    ソラマメ25ポット、エンドウは4品種10ポットずつって、上手く苗が出来たらどうするんだろう。(^−^;

画像2;自分でも良くやったな〜と思う。3日前までは草茫々だったんだから。
    今日もまだ少し水分量が多い感じがするが明日はうなれるかなぁ?
    もっとも水分量が多いおかげで錆びたピンもとても抜きやすかった。
    このエリアだけで『うわっ!』こんなに使ってたんだーっちうくらいピンが出てきた。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]