台風18号の爪痕・・・その後
2009/10/09 (金)

hare.gif  うちの畑のように冠水すると、その被害はすぐには現れず数日を置いて出てくる。
その一つが里芋。昨日見た感じでは特に何とも無かったのに、吹き返しの風でいたぶられて今朝見ると大分痛んでいる。
次に出てくるのは、軟腐病や根腐れ病だ。地表は健全に見える野菜でも根がダメになると一気に凋落してしまう。。。。その恐れが高い結球した白菜を収穫して会社のみんなへお裾分け。

画像1;ちょっとやられちゃいましたーって感じの里芋。

画像2;昨日見事に湖になっていたエリアも水は引いた。
    あと2〜3日すればうなれるだろう。

画像3;第一陣の8月初旬直播き白菜。
    外葉にアブラムシが付いていたのでそこを除くとスリムに。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]