台風18号の爪痕
2009/10/08 (木)

ame.gif  朝、出勤前の画像。案の定畑はかなりな範囲で水没していた。><

 昼前には雨が上がったが、一日風が強かった。
夕方気になって畑に寄ったら、隣人が憔悴した顔で帰り支度を始めていた。今日は現場が休みで朝からポンプを使って畑の排水をメインに作業をしたようだ。おかげで畝間以外はほぼ水が引いていた。
知人のエリアはあまり高畝にはしていなかったので、折角の大根や白菜がほとんど冠水していたのだった。><
→昨日の日記に知人畑の惨状を紹介。

 うちは超高畝にしているので、このまま水が引いてくれればなんとか持ち直すだろう。

画像1;ひょっとして、、、と思っていたので車に長靴を積んでいた。
    が、それでも倉庫の前(緑の樽がある辺り)で既に長靴に水が入りそうなくらいな水かさ。
    この週末に畝立てしようと思っていた、先日耕耘したエリア。
    要するにうちの畑では平畝にするとこうなるってことなんだわ。(^−^;
    こんだけ全面に水没したエリアも知人の排水作業のおかげで夕方には水が引いていた。(^人^)

画像2;超高畝にしている2ショット。
    それでも畝表面がかろうじて水面から出ている状態。

画像3;ジャガイモとニンニク畝。この二つは普段は結構に在り得ないくらい高畝なんだけど、、、。
    結論・・・やっぱうちは高畝にしなきゃいけないね。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]