台風近づく
2009/10/07 (水)

ame.gif  夕方畑の見回り。特に異常なし。
明日1日で200ミリもの雨が降るとやばいが、この調子なら畑は水没しないだろう。
でも、関東地方の西側を通るルートっぽいから風が強くなることが予想されるので倉庫の入り口を(数年ぶりに)全閉してきた。
帰りに、週末は畑がうなれることを信じて無人精米所に米ぬかをもらいに行った。もちろん無人なので誰にことわるわけでもない。そこはうちも精米するところで米ぬかサービス(自由に持って帰ってよい)の精米所なのだ。ありがたや〜。新米の季節だからか沢山あった。(^^)

画像1;一応強風対策に倉庫の入り口を全閉。

画像2;8日朝の知人畑の様子。
    綺麗に水没したエリアに実は6本の畝がある。
    真ん中のネットが一部見えるのが白菜畝。
    その手前にちょっとだけ苗が見えるのが間引き直前の大根畝。
    とーっても可哀想な状態だ。これが普通の畝にした顛末。

i0 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]