晴れのち雨のち晴れのち雨
2009/10/03 (土)

hare.gif  今日は朝は快晴だったが雨が降ってまた晴れてまた雨というような猫の目のようにめまぐるしい変わりようだった。
朝一で家族で高速ドライブして東松山まで行った。実は埼玉県内の絵画展で大樹が小学校からただ一人選ばれたそうなのだ。惜しくも賞は取れなかったが快挙!
贔屓目ながらも絵にストーリー性があってよろしい!(^^)

 午後、畑へ。
雨続きでうなれないってか、うなった場所はぬかって立ち入れないので、おとなしく玉ねぎ苗床の除草作業。半分は終わらせていたが、残り半分はまだで草が大きくなり除草と土寄せで2時間を要した。(^−^;あとは収穫作業で終わり。
白菜と水菜を収穫した。水菜はあまり虫が来ないし、育てやすいし、美味しいから我が家の必需品。大根や白菜など収穫して空きになった場所へ補植するために苗床には何本も苗を用意している。

 そうそう、いつものように全身網で出来た防虫服を着ていたがそれでも蚊に刺される。!っと来て除草中に、先日の芋掘り用に買った防虫スプレー(振り掛けるとその近辺を8時間忌避効果で守るとか)を使ってみたら、辺りから蚊の羽音が消えた。こんな便利グッズあったんだー。(^^)一箇所に留まって行う作業にはいいかも!?

画像1;大樹の絵。
    タイトルは「楽しい空のぼうけん」だそうだ。
    小学校で書いたようで、全然親は知らなかった。(^−^;

画像2;左は猩々赤。
    今年は苗がなんだか横に倒れるってか広がるなぁ〜と思ったら、土寄せが足りなかったようだ。
    全体に土寄せ。
    右はアトンとネオアース畝の除草と土寄せの様子。
    除草は100均で買った細身のハサミでちょっきんな。
    ハサミ除草は意外と楽チン。それに抜くと苗や根を痛めるからね。
    例年、1〜2度は大雨で冠水して水害に遭うのだが、今年は冠水がないので生育が順調!

画像3;先日捨て刈りしたニラを通気を良くするために、畝間を掘り起こした。
    発根を促すために過燐酸石灰をパラパラ。
    第一陣(直播き)の白菜を試し採り。結構締まった玉だった。ただ外葉にアブラムシがびっしり。(^−^;
   

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]