ひたすら草取り
2009/09/20 (日)

hare.gif  朝から菜園作業。メインは草取り。その合間に、ランネート入りの万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥を各苗に潅水。キャベツ畝の虫チェック。オルトラン施用を怠り、さらにサンンサンネット掛けも遅れたのでシロイチモンジヨトウが発生している。葉っぱを一枚一枚めくりながらテデトールした後にサンサンネット掛け。オルトランも施用。
やはり初期防除はかなり重要だ。

わらいらずの遮光シートは全て撤去。
畑仲間と話をしたが、今年はニンニクの発芽がまばらってか遅い気がする。うちはジャンボニンニクが1つ、ホワイト6片が2つだけひょっこりと発芽。あとは音沙汰なし。
そうそう、ニラが花が終わって赤サビ病が出ていたので捨て刈りでばっさりと刈った。

今夜は女房が会社のイベントで屋形船で宴会。子供らと近くのお店に食べに行った。
今日は疲れた〜><

画像1;アンデスレッド。ようやく発芽揃い。

画像2;ニシユタカ。なんだか春先に較べると生育が緩慢な気がするのはシルバーマルチのせいかなぁ?

画像3;わらいらずを撤去して一日陽光を浴びせたら外葉がでろーんとしてしまった第一陣白菜。
    まぁ大丈夫だろうということにする。このまま遮光シートをしたまま軟弱に育ててもまずいからね。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]