未明の雨
2009/09/16 (水)

hare.gif  朝起きると外はしっとりと雨が降ったあとだった。畑の水遣りが省略出来るし恵みの雨だなぁ。
それでも出勤前に畑に行って、気になっていた玉ねぎ苗床のサンサンネットをちゃんとトンネルに作り直した。さらに発芽していた秋ジャガのマルチを破って芽を出す。アトン、ネオアースはまだ発芽なし。

 夕方は畑に寄れず。

画像1;播種後、10日目の猩々赤とチャージ。いい感じの生育だ。
    覆土がふわふわの培養土にも関わらず、種の殻をかぶった芽がほとんど無い。
    後は適度な潅水・施肥と草取りだな。
    本葉が2〜3本と大きくなるにつれて、潅水は控えるようにすると締まった苗になるそうだ。

画像2;双葉がとーってもデカイ耐病総太り。週末には間引きしなくっちゃ。

画像3;カブも調子良さそうだ。
    スワンと京千舞。こちらも間引きごろ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]