サツマイモ掘りでバテた><
2009/09/13 (日)

hare.gif  
 今日は朝一で玄米の精米に行くと畑行きの許可が下りた。その際沢山米ぬかがあったが今日はもらってこず。その後一日中菜園作業のはずが、、、、。途中でバテた。(^−^;
朝一でサツマイモを掘ってみた。試し堀りのつもりが結局2/3ほど掘って、スーパーのカゴに7つ分。デカデカの芋だった。
その後、ランネート1000倍希釈を万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥にブレンドして各野菜に葉面散布。
知人がブロッコリー(品種不明)苗を16株もくれたので、昨日播種した畝の余りに8株定植。残り8株も近日中にどこかに植えよう。(^−^;

 早め早めの○ブロンではないが、今年は小麦栽培も復活させたいし、玉ねぎ畝も早いうちから土作りしたいから、夏野菜の畝の整理は今度の連休だな。
玉ねぎはまた、超大玉栽培をやってみようかと目論んでいる。(^◇^)あ、でも保存用のネオアースだけは普通に栽培しよ〜。超大玉は保存性が最悪っすから。

 ずっと蚊避けの網状の服を上下と帽子(顔)にすっぽりとかぶって作業していたためか、水分を取りすぎたためか、体が急にだるくなってバテてしまった。草取り少々と収穫して午後3時ごろ帰宅。

 女子ゴルフのメジャー戦をTV観戦。諸見里しのぶ強し!しっかし、諸見里が唯一の4日間トータルのアンダーパーって、どんだけ難しいセッティングなんだろうね。(^−^;

画像1、2;サツマイモの蔓をカットしてマルチの状態にするまでに小一時間掛かる。重労働だ。
    昨日の雨でどうかなぁ〜と思ったが、マルチの下はカラカラの土。掘りやすかった。
    セオリーを無視して、肥料分の多い里芋の隣りに植えつけたサツマイモ。
    蔓が旺盛に繁茂していたから蔓ボケを心配していたが、逆にデカ過ぎ!(^−^;

画像3;小型のスクナカボチャほどあるサツマイモ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]