記録
2009/09/04 (金)

harenotikumori.gif  夕方、畑に見回り。わらいらず(シルバーの遮光ネット)を掛けていたのを外して、万田酵素+玄米アミノ酸酵素+ランネートを潅水。先日播種した大根、白菜、カブの遮光ネットを外してオルトラン、ナメトックを散布して潅水。
夜になってから弱いにわか雨。

画像1;丁度播種後一ヶ月の白菜と桜島大根。例年のイメージだとあり得ないほど生育がいい。
    桜島大根に至っては、葉の広がりが直径90cmほどになっている。
    ってか、9月初旬でこれほど大きくしたことはないし、虫害がないことも記憶に無い。
    あとは9月後半の台風と暑さのぶり返しで軟腐病が出なければいい結果が待っているだろう。

画像2;畝の様子と、キャベツ他の苗床。
    畝間に手繰り寄せているのがわらいらず。こいつとシルバーマルチのおかげで8月を乗り切れた。
    先日の降雨であっという間に苗床の苗が大きくなっている。。。。てか、苗が出来過ぎ。(^−^;

画像3;3日前に播種した大根・カブ・白菜がほぼ発芽そろいしている。
    今日、遮光シートを外さなければ徒長してやばいところだった。(^−^;
    丹波大黒豆のサンサンネットが怖いことになっている。どうしようか迷う。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]