おおまさり試し掘り、大根・白菜・カブ播種
2009/09/01 (火)

hare.gif  出勤前に畑の見回り。多少傾いた野菜もあるがまぁやっぱ特にこれといって被害なし。サンサンネット内の大根や白菜がぐーんと大きくなっていた。今回は恵みの雨だ。(^^)

 夕方、おおまさりを試し掘り。株が大きくなり過ぎてすごーく掘りづらい。><
その後、マルチ穴に耐病総太り、天安紅芯大根、スワンかぶ、京千舞、黄ごころ65、オレンジクインを播種。苗床にレッドファルダー、彩音を播種。

 甥っ子がゴルフを始めたというので、使ってないクラブを選んで、お古のキャディバッグに入れて送った。使ってないと言っても、買値の合計が、ン十万円するから大切に使ってくれよ〜。

画像1;里芋もなんとか無事。手前の京芋は根元から傾いているものもある。どうなるのかな?

画像2;ネット掛けしたものは補強の甲斐があって全然乱れなし。中の野菜はすくすく育っている。
    苗床のキャベツ(彩音、あまおう大玉、ジャンボ甘藍)が植え替えてくれ〜と言っているようだ。(^−^;

画像3;おおまさりを1株掘り上げる。すっごく掘りづらい。
    莢だけを洗って計量したら1,763gあった。
    家でレンジで8分チンして食べる。株もとの莢は完熟してるが、ほとんどは未熟だった。
    日照不足の影響もあるのだろう。まだ掘るのは早いようだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]