台風被害は?
2009/08/11 (火)

harenotikumori.gif  夕方、台風の影響を見に畑に寄った。水も引いているし、う〜んと、、、特にこれといって被害はないかな!?一番心配していたのはオクラやゴマが風で倒れてないかってことだったが無事。。。。あれ?なんかいつもと風景が違う。スクナカボチャの合掌作りにした支柱が倒れてる。(^−^;もしかしたら、今朝の地震で倒れたの???ま、ほとんど着果してなくて補植したかんぴょうがいくつか結実していただけなので倒れても問題なし。

 畑に寄ったついでに大根や白菜を間引きして、改めてオルトランとナメトリンを散布。ちょっとひょろいので培養土でマルチ穴に土寄せ。
トンネル掛けまでやりたかったが時間がなかった。仕方ないから帰省から戻ったお盆開けに1本立ちさせてからトンネル掛けしよう。

画像1;倒れたカボチャ支柱。赤い線の位置に本来の支柱があった。
    わけぎが早くも発芽してきた。発芽はいつでもどんな野菜でも嬉しいなぁ。(^^)

画像2;桜島大根と青首大根の様子。ちょうど播種後一週間目。
    ナメトリンが早速効果を発揮して何匹かのナメクジの死骸があった。
    今のところナメクジやダンゴ虫と見られる食害はほとんどなし。

画像3;赤大根と白菜の様子。

 

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]