台風のどしゃ降り
2009/08/10 (月)

ame.gif  台風の影響で朝はひどいどしゃ降り。夕べからの雨で畑の畝間はほぼ水に浸かる。このまま降り続けると倉庫が床上浸水するのは時間の問題だから、出勤前に床においた野菜や機械類をとりあえず上にあげた。

画像1;朝の画像。いつも思うけど、酷いよね。(^−^;
    周辺の畑に較べて低い位置にあるので、周囲の雨水が全部うちの畑に流れ込むんだわ。

画像2;超高畝状態にしているニンニクや白菜等の畝間にもたっぷり水が溜まっている。
    この畝間はしばらく踏み込めないなぁ。早いとこ白菜や大根にはサンサンネットを掛けたかったんだが。
    発芽不良かと思って追加播きしたが、ほぼ全て発芽していた。雨前にオルトラン散布しておいて良かった。
    この大雨を喜んでいるのは里芋だけか!?

画像3;例年通りの玉ねぎのラインナップ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]