東京ディズニーランド
2009/08/09 (日)

kumori.gif ■スイカ・タヒチ収穫適期(開花後30〜35日)

 倉敷の姉と姪が盆休みを利用してTDLへ行くと言う。東京駅を12時過ぎの新幹線で着くようなので、我が家の子供達の午前中バスケの練習が終わってからTDLへ車で移動して場内で合流した。意外だと言われるが、我が家は高速のインターから近いので、渋滞さえなければTDLへは30分ほどで行けるのだ。

 午後から行った割には結構アトラクションを楽しめて、夕食を場内で食べた後に姉達と別れる。姉達は明日も明後日もTDLかディズニーシー三昧らしい。(^−^;

 ちなみに私は午前中少しだけ菜園作業。キャベツ3品種(おおあま大玉、彩音、ジャンボ甘藍)、春菊、サニーレタス、小松菜(わか菜)、ほうれん草(アトラス)を畑に筋播きにした。

 夕方ざっとにわか雨があったようだ。さらに帰路の高速道路上で地震があった。運転していた私はすぐに判ったが、乗っていた家族は地震だと判らなかったようだ。

 いや〜、それにしても今日は疲れた〜。(^−^;


画像1;キャベツ他の筋播きの様子。板で筋を付けて播種した後に軽く覆土。
    その後、靴で体重を掛けて播種をした部分をぎっちりと踏んでいく。
    踏むことで毛管現象にて水分が土中から上がってくるので、発芽まで基本的に潅水はいらない。
    このやり方で発芽させるほうが潅水するより発芽率がいいのだ。
    先日播種した大根と白菜は今日になってほぼ全部発芽していた。昨日追加播種したのは気休めだった。
    シルバーマルチの反射のせいで画像が見づらい。


画像2;ゴーヤの最盛期だが、すぐにとって変わりそうな勢いのハヤトウリ。

画像3;左から大樹、いとこのみく、美樹。子供らしいいい笑顔だ。(^^)
    3,2,1年生なので、離れてたまにしか会わない割に仲のいい3人。(^^)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]