記録
2009/07/29 (水)

hare.gif  朝のうち雨。日中は久々の晴れ。
出勤前に見回りに寄ったが、長靴が雨に濡れていて履けなかったため、一部画像のみ。
日中は晴れたので夕方約2週間前に耕耘したエリアを再耕耘。畝立て準備。

 1週間前に播種した人参が一部発芽をしていた。

画像1;ジャンボ落花生の様子。1.2m幅の畝がほぼ覆われた。
    1m株間の2条千鳥植えなんだけど、判らないね。
    数回に分けてマルチ穴を広げて大きいものは直径90cmくらいの穴になっているはず。
    その穴一杯まで子房柄が土に伸びている。これ以上広がると前面マルチ撤去か?それは避けたいなぁ。
    右は小豆の様子。サンサンネット被覆しようかどうしようか迷ってる。

画像2;黒豆がサンサンネットにつっかえている。
    僅か2週間でこれだけ草が芽吹いている。(^−^;
    『土を動かすと草が生えない』というのが一番の草対策のようだ。
    近隣の農家は遊休地を2週間〜1ヶ月に一度の割合でトラクターでうなっているのはそのため。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]