あっちっち
2009/07/19 (日)

hare.gif  明日は大樹の相手で一日ミニバスケットチームに同行するので今日は終日畑作業の許可が下りる。(^−^;
9時ごろから18時前まで畑。いやぁ〜暑かった!熱中症予防に1時間おきに車の中でエアコンつけて休憩したが、それでもバテた。(^−^;

 朝一で近所のコイン精米機に米ぬかを貰いに行ったが10分近く占拠していたおぢさんが居たので断念。折角ジャガイモ跡地を涼しいうちに施肥・耕耘しようと思ったのに。><
 予定を変えて午前中は大草取り大会!いやぁ〜取った取った。3時間近く草取り。
昼食後にコイン精米機に寄って米ぬかを大量にゲット。
ジャガイモ跡地と猩々赤跡地を施肥・耕耘。。。っつっても、消石灰、米ぬか、落ち葉、バイオダルマ、化成(8-8-8)、籾殻燻炭を風が強い中均一に撒くだけで小一時間掛かった。
 その後耕耘する。ついでに先日耕耘したカボチャ脇のエリアも軽く表面を耕耘した。土を動かすと草が生えないからだ。(^^)

画像1;大草取り大会のビフォー&アフター。
    稲の様子。勝手に生えてきた稲の向こうのがまの穂も刈り取った。
    刈り取った後をよく見ると、ミニハウスの天井からゴーヤが棚へ伸びている様子が判る。
    ゴーヤがワンサカ着果し始めてるんだよなぁ〜。一週間後にはゴーヤ地獄に違いない。(^−^;
    たぶん稲のプール下にねずみの巣があって、ネズッチューがシートを齧ったのだろう。漏水している。
    ポンプで結構に水を溜めたのだがすぐに引いた。><

画像2;金茶ゴマに花が咲いた。
    ゴマっていうとひたすらまっすぐに伸びるイメージがあったが、このゴマは案外分岐が出ている。
    むらさき菜豆が収穫サイズになってきた。

画像3;『君といつまでも』なんてタイトルが浮かびそうなナス。(^^)
     着果を諦めていたはぐら瓜@立体栽培にナスくらいのサイズの実を発見。
    2〜3日くらいで収穫サイズになるだろう。見落とさないようにしなければ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]