記録
2009/07/14 (火)

hare.gif  ようやく梅雨が明けたらしい。一気に暑さと乾燥がやってきた。極端だなぁ。
夕方、ポンプで井戸水を里芋畝に流した。うちの里芋は近所でも評判になっているらしい。なぜか知らないけど今年はとっても生育がいいな。
今後小豆と黒豆に虫害避けにサンサンネットを掛ける予定だが、その前にランネートを噴霧。ついでにトウモロコシにもランネートを掛ける。余ったものを里芋の雀画の幼虫(大人の指ほどの太さの巨大なやつ)に掛けたらあっさりご昇天。やっぱキツイ薬剤なんだねぇ。
少しずつジャガイモを掘りあげる。

画像1;第二陣の直播きのスクナが開花し始めた。
    第一陣のスクナ。長さが50cmを超えた。これで受粉後2週間。1週間前の画像と較べると倍以上に成長。
    3m篠竹を合掌作りでネットを張った立体栽培なので巨大なスクナがぶらさがっている光景。
    そんでもやや曲がるのね。(^−^;

画像2;掘りあげたメークイン。そうか病っぽい肌の荒れがある。掘るのが遅いせいかな???

画像3;届いたジャンボニンニク。比較対照にゴルフボールを置いてパチリ!
    1片がゴルフボールよりデカイ!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]