ジャガイモ掘り・半分
2009/07/12 (日)

hare.gif  朝、子供達のミニバスケットの用事で付き合って、10時頃から畑。ジャガイモ脇のセイタカアワダチソウ他の草ぼうぼうエリアを草取り。半分終了。

ジャンボ落花生の摘芯。9節目で摘芯すると収量が上がると言う話があるのでやってみた。根元から数えると丁度9〜11節くらいだ。。ってか、なんだか主枝だけ立ち上がって他がホフク性ってのが気になったから、恐らくは実を結ばないだろう主枝の上部に回す栄養分を実のほうにと思ったのだ。

 夕方から知人ファミリーが来てジャガイモ掘り。ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、みょうが、オクラ、キャベツ、シソ、モロヘイヤ、バジル、玉ねぎ、ニンニク、大根、人参、ゴーヤを子供達が収穫しながら畑をグルグル。
お兄ちゃんはトマトをもいでそのまま口へ。美味い美味いと2個食べる。そんなに美味しそうに食べてもらうと生産者冥利に尽きるね。(^^)

 でも、一番喜んでもらえたのがジャガイモ掘りだった。なんでかなぁ?あれよあれよという間にジャガイモ畝の半分を掘ってくれた。(^^)
子供二人がとても面白かったらしく、帰宅後お礼の電話を貰えた。(^^)
人様んちのことなので今日は画像なし。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]