ジャガイモ試し掘り
2009/07/11 (土)

harenotikumori.gif  午前中子供達とジャガイモ掘りに行く予定が大樹が行かないと言い出した。仕方がないので美樹と二人で畑へ。植えた位置の記憶が定かではないが今日掘ったのはインカのめざめ、キタアカリ、ワセシロのはず。
ワセシロは超巨大な芋がゴロゴロ。キタアカリはLサイズ。インカのめざめはM〜Sサイズだった。

 今年はぼちぼち秋作を本気で考えて今から畝準備にも入ろう。さし当たってニンニクを沢山作ろうと思い、ホワイト6片とジャンボニンニクを注文。8月一杯を目処に八潮の畑の草ぼうぼうエリアを無くそう。

 午後から昨日に続きネギのカットと施肥土寄せ。里芋の世話。

画像1;虫やミミズを見つける度に怖がって大騒ぎする美樹。
    が、なぜかスコップで土をごっそりと起こす作業が気に入った様子。

画像2;こまめでの耕耘作業もさせてみる。兄より上手かもしんないなぁ。(^−^;

画像3;ワセシロの最大級の芋。こんなんはじめて見たわ。(^−^;
    丹波黒豆を6節辺りで摘芯。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]