天気も気分次第!?
2009/07/07 (火)

hare.gif  こんなに天気よく暑くなるって予報で言ってたっけ?週間天気予報も見るたびに変わってるし。(^−^;
夕方、各種野菜へ万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥+ミネラル塩の希釈液を葉面散布。
先日、トマトの剪定・誘引をした折に、第一・二花房あたりの葉をカットして実に日が当たるようにしたおかげか、ぼちぼち赤くなってきた実が多い。
それから2年ほどシートを掛けたままだったエリアを耕耘準備。古いマルチを撤去してスコップを入れる。まだ水分量が多いようなので明日以降耕耘することにする。ヘクソカズラの蔓がシートやマルチの下に繁茂していて往生した。(^−^;

画像1;今年のスクナエリアの脇を耕耘準備。
    2年間通路になっていたところはカチカチだったがそれでもスクナの根が伸びてきていた。

画像2;うっかりするとすぐ雑草が生える。真ん中が畝間で被覆していないところ。
    オクラの左上に草避けシートを敷いた畝間が見える。
    シートを敷いたころは真ん中の雑草だらけの畝間は綺麗だったんだが。
    その真ん中の畝間は上から1週間おき位に草取りをした遍歴が見える。(^−^;
    スクナはこれくらいの着果がバンバンあるが、全部太るわけではないのが不思議。

画像3;ジャンボ落花生がどんどん大きくなるのでマルチ穴を一回り大きくした。
    既に株元から半径30cmくらいまでの範囲で子房が土に潜っている。(^^)
    左の上がビフォー、左の下が穴を大きくしたアフター。今回が最終かな?
    これ以上穴を大きくするとマルチを剥ぐのと変わらないもんね。
    マルチを剥いでみると右上のように根がびっしりと張っていた。
    暗くなってきたら、右下のように落花生も葉を閉じて寝る準備?(^^)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]