ひたすら草取り
2009/07/05 (日)

harenotikumori.gif  朝から三郷の畑の草刈り。長いこと草を生え放題にしていたので、せめてものボランティアで農道の草刈りもした。
昼前から八潮の畑でやっぱ草取り。途中採るタイミングを逃していたネオアースを収穫(畝が草だらけなのでやっぱ草取りから)。その畝を施肥・耕耘してマルチを張って新しい畝にし、キュウリ苗を定植。
その他、トマトの整枝・誘引。

 刈払機を使うと非常に疲れる。振動のせいかな?今日は一日菜園作業をしたことあってとっても疲れた〜。
枝豆、トウモロコシを収穫して帰宅。

画像1;三郷の畑のビフォー、アフター。(^−^;

画像2;農道も車のバンパーや底を擦るくらい草が生えていたが綺麗になった。(^^)

画像3;今日の気付き。
    ともに大玉トマト麗夏。左は2本立て、右は1本立て。
    今までは気付かなかったが栄養分が分散する分2本立ては小さいのかな?
    でも、大体2本立てのほうが小さく数が多い傾向があった。不思議〜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]