うちのスクナカボチャは!?
2009/06/17 (水)

harenotikumori.gif  朝の見回りでキュウリやカボチャにいるウリハムシをペットボトルに捕獲。(t&fさんのHPで教わった)
口をそろ〜りと持っていきトンと振動を与えるとペットボトルの中に落ちるのをそのまま捕獲するって寸法。結構簡単に取れる。
 懸案事項のうちのスクナカボチャの雌花が出てきた。う〜ん、判定は微妙!?(^−^;これだとずんぐりむっくりのスクナになりそうだ。

 秋作に備えて玉ねぎを注文。例年通りのチャージ、猩々赤、アトン、ネオアース。

画像1;うちのスクナ(左)と、隣人畑でうちの種をあげたものから生育中のスクナ(右)

画像2;連日の雨でジャンボ落花生も水没の危険にさらされる!?

画像3;スクナカボチャ逃亡防止用に防獣ネットを張る。
    時折蔓先ドロボウが出るのでそれを遠ざける意味もある。
    2畝にスクナカボチャを株間2mで定植しているので、3mの篠竹を合掌作りでネットを張ろうと思う。
    その前に、畝間の雑草取りをせんとね。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]