記録
2009/06/12 (金)

hare.gif  今日は朝畑に寄れず。夕方5時半ごろにようやく到着。
トマト、ナス、キュウリの整枝と誘引。猩々赤の引っこ抜き、各種収穫。etcでもう暗くなった。
トマトの畝は割肥をせず、一部肥料分を全層施肥したのだが、肥料過多の兆候が出始めている。茎の一部が空洞化したり、上部の葉が内側にカールしたりしている。やっぱ雨避けのビニールを張って乾燥気味にしないとやばいかなぁ。(^−^;

画像1;ぶな号と比較したゴーヤ・ハヤトウリの棚。
    車の屋根から50cm高く棚を作ったので余程の大物が出来なければ大丈夫のはず!?

画像2;順調だと思えたキュウリの下葉にベト病が。
    里芋はえらく順調。だが一部の土垂にモザイク病みたいな葉がある。
    って、里芋ってモザイク病になるの???
    ちなみに土垂は既に私の腰丈くらいまである。
    畝間が狭かったようで、最盛期には畝間はあるけないかも!?

画像3;第二陣のトウモロコシは活着した模様。
    その向こうに直播きの第三陣が発芽してきた。
    今頃カブと大根の収穫。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]