ゴーヤ、ハヤトウリ棚完成!
2009/06/11 (木)

hare.gif  未明から昼過ぎまで雨。夕方は朝の雨が嘘のように晴れた。
 6月4日に播種した黒豆や金ゴマ、桂瓜が発芽してきた。
時間がないので超〜適当にミニハウスの天井に繋がる棚を作ってみた。平面の広さで6m×6m。これでゴーヤ2株、ハヤトウリ3株の蔓の広がりをカバー出来るだろう。
一応、棚の下に車を止められるように作った。
心配は、最盛期の葉・茎・実の総重量は100kgを超えるだろう重さを支えきるのか?ってことと台風に耐えるか?。。。。でも心配してもしゃーないな。既にゴーヤはミニハウスの天井に達している。

 帰りにDIY店で、3m×8分(20〜21mm直径)の篠竹を50本買ってきた。1ボックスカーは3mまでなら車内に積めるから便利だ。
これは後日、合掌作りでスクナカボチャ用のネットトンネルを作ろうと思う。

画像1;丹波大黒豆と金ゴマ。

画像2;桂瓜とキュウリ。

画像3;判りづらいが、天井にキュウリネットを張っている。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]