カーテンワカメ、オカワカメ
2009/06/01 (月)

hare.gif  先日、近所のDIY店で買った苗を早とちりして『ガーデンワカメ』と書いたが、『カーテンワカメ』の間違いだった。
調べると『オカワカメ』『雲南百薬』という呼び名もあり、とあるブログの記載では
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
料理も非常に簡単で、塩一つまみを入れた煮え湯に、おかわかめの葉を入れるとほんの数十秒でしなやかな緑になります。それを冷たい水に浸し、絞ると糸を引きます。
私は適度の大きさに切り盛り付けドレッシングで食べるのが大好きです。
おかかを掛けておひたしで食べても美味しいです。
炒め物もすぐに出来ます。
味噌汁も最後に入れるだけ。
いろいろな食べ方を試されたらいいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つるむらさきよりは全然アクがないらしい。
美樹がワカメが大好物(特に味噌汁)なので期待している。(^^)

 今日は久々の天気。
夕方、スィートコーンの苗移植。ネギの草取り(半分)をする。

画像1;昨日までの雨で畝間がぬかって歩けないので落ち葉を敷き込んで歩けるようにした。

画像2;ネギの草取りの様子と成長著しい里芋。
    左端に生育がまばらなさつま芋(紅東)が見えるがどうやらヨトウムシが悪さをしているらしい。
    今日も苗を買って来て補填したがどうなることやら。

画像3;播種8日目にしてようやく発芽してきたむらさき菜豆。
    その名の通り双葉(豆)もむらさきのまだら模様。
    大丸うずら豆も発芽した。黒種三尺ささげは本葉が出てきた。



i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]