雨のち曇り
2009/05/30 (土)

ame.gif  朝は二日酔いもあって、家で子供達と遊ぶ。
午後から菜園作業と軽く打ちっぱなし。
ぼかし肥を自作しようと資材を買いにDIY店に行くと、ついつい予定外の苗を買う。(^−^;
バジル、シカク豆、はぐら瓜、つるむらさきの仲間の「ガーデンワカメ」を定植。支柱立てもする。

画像1:キュウリのネット張り。
    これは事実上第3陣のキュウリになるが、第1、2陣はひねてしまった。
    こいつは言い感じで成育している。

画像2;上からはぐら瓜、シカク豆、カーテンワカメ。
    定植するために畝間の通路に入ろうと思ってもぬかって入れない。
    そこで落ち葉を敷き込んでその上に足場板を敷いた。
    先日雨中定植を強行した島オクラも大丈夫そう。本葉が大きくなっている。

画像3;うちのナスは株間1mなので4本仕立てにする。
    第一花房直下の脇芽を伸ばし、それぞれを2本立てにすることで4本立てとなる。
    先週土曜日に播種したキュウリとササゲが発芽。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]