畑で早出と残業3!?
2009/05/20 (水)

hare.gif  今日は一時間前に家を出て、出勤前に早出で畑作業。八潮の畑にスクナカボチャを7株定植。あれっ?8株あったような気がするが三郷の畑に先日甘栗ホクホクと混ぜて植えたかも!?(^−^;
夕方、満を持してジャンボ落花生20株とおおまさり5株を定植。さらにミニトマト(フルティカ)5株、大玉トマト麗夏5株を定植。さらにさらにナス(あのみのり3株、黒陽2株、接木千両2号2株)を定植。
ついでに節なりキュウリを8株定植。
畑が一気に夏の装いになった。(^^)

画像1;またしても手抜きで昨年の超高畝を耕耘せずにスクナカボチャを定植。

画像2;先日来ほぼ完全に発芽した里芋(土垂、左二本)の右脇で京芋(タケノコ芋)が8割方発芽した。
    さすがに放置プレイで発芽した種芋を植えたので成績がいいな。(^^)
    隣人曰く、また掘り切れないんじゃない?ってさ。(^−^;

画像3;凄く判りづらいが、両方の畝ともに超大型で高畝になっている。左の畝でベッド幅が1.7m、右で1.2mと贅沢に使った。
    左の畝がジャンボ落花生とおおまさり(合計25株)を千鳥2条、株間1mで植えた畝。
    計算が違っていて畝が余ったので向こうの端っこにキュウリ8株を定植して支柱を立てた。
    右はナスとズッキーニとトマトを植えた畝。
    トマトはフルティカと麗夏をそれぞれ、1本立ちと2本立ちの苗を交互に株間60cmで植えた。
    右肩に品種の札を貼ったが、「あのみのり」という品種は種無しナスなんだそうだ。楽しみ〜。
    ナスは畝幅が広いのでいつもは1m株間にするところを90cm株間にした。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]