畑で残業2!?
2009/05/19 (火)

hare.gif  きくりんさんから今夜落花生苗が届く予定なので、またまた畑で残業。インゲン類の予定だった部分を落花生2条植え出来るように作り変えてマルチ掛けするところまで完了。疲れた〜。><
帰宅すると落花生苗が届いていた。う〜む、噂にたがわず立派な苗だ。双葉(豆だった部分)が異様にデカイ!ピーナッツのデカサが窺い知れる。これは楽しみ〜。

画像1;2m幅取れると思ったけどベッド幅1.7mの畝になった。
    右隣りはナス・トマト用の巨大畝。(^−^;
    この畑は年に数回大雨で水浸しになる為に、畝はかなり高畝にしている。
    2m幅なら間に通路を作って2畝にしようと思ったけど、千鳥で2条植えにすれば大丈夫でしょ。
    株間は限りなく1m近く取りたい。

画像2;マルチを張った様子。初の落花生マルチ栽培。
    開花して子房が土に向かって伸びた頃にマルチを撤去して土の表面を軽く耕耘するといいらしい。

画像3;きくりんさんから送ってもらったジャンボ落花生苗。
    一部箱の中でずっこけ(横倒し)ていたが、大丈夫そうだ!
    それにしても立派な苗だ〜♪
    明後日雨だと言う事なので明日の夕方早速定植しよう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]