雨と強風
2009/05/17 (日)

ame.gif  折角ゴルフのない日曜日だというのに、雨と強風。
こんなことなら昨日の畝を無理してでも完成させておくんだった。><とかなんとか言いつつ、3時間以上こまめと格闘したので筋肉痛だったりするし。

仕方がないので家の片付け。予定だが夏に姪っ子が遊びにくる。丁度大樹と美樹の間の従兄妹だ。となると寝る場所がないので収納していた折り畳みベッドを広げられるスペースを作る。。。じゃんじゃん捨てる。『片付け上手は捨て上手』とは誰が言ったのかうまいこと言うもんだ。

 午後、自宅で品切れの玉ねぎを取りに新玉(チャージ)を採った。ついでに会社のみんなにもお裾分けようにひとかご採った。
 島オクラがようやく発芽しかけていた。

 きくりんさんから落花生の苗を戴くことになった。ジャンボ落花生と新品種の「おおまさり」だそうだ。ともにジャンボ品種。デカイと言われると弱いんだよなぁ〜。(^−^;

画像1;他所から拝借してきた「おおまさり」の草姿。
    やっぱ株間1mくらいいるらしい。

画像2;左が「おおまさり」右が一般品種。
    柔らかくて濃厚な甘さのジャンボ落花生というのが「おおまさり」セールスポイントのようだ。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]