記録
2009/04/23 (木)

hare.gif  ジャガイモの発芽した部分のマルチに穴を開けるため、出勤前に見回り。約6割くらいが発芽したかな!?
3月21日に植えたので丁度一ヶ月。(つい先日までマルチはしていなかった)遅霜を警戒したから丁度いい発芽の頃合だ。

 浴光誘芽した種芋を植える前に芽掻き(芋の芽の段階で1〜2つの芽以外は掻き取る)したので、地上に出てくる発芽は1〜2芽となる。その為、地上に顔を出す部分の芽掻きは不要。(マルチの穴あけのみ)
元肥一発施肥で、種芋の上に20cmほど覆土して深植えしてあるので発芽さえすればあとは収穫までほとんどやることなし。(土寄せも不要。こだわりとして、万田酵素+玄米アミノ酸酵素液を葉面散布すること数回あるくらい。)
最初にちょっぴり手間は掛かるが、全体として省力化できる栽培法だな。(^^)

うちの場合、種芋が大きめ(100g前後)で、1〜2本立ち、さらに深植えしてあるので、大きめの芋がごろりと出てくる。インカのめざめのように芋が大きくなりづらい品種でも1個200g超の芋は普通に出来る。
普通の品種なら1個400gほどの巨大芋も収穫出来るが空洞果は発生しない。

画像1;ジャガイモ畝の発芽の様子

画像2;カボチャ苗(もらい物苗を鉢上げ)の様子

画像3;トマト苗の様子

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]