一日中、畑へ2。
2009/04/19 (日)

hare.gif  今日も一日畑へ。ジャガイモ畝にマルチを掛ける。
勢い余って里芋畝を作って植え付けへ。だって、昨年から掘ってない里芋からじゃかすか芽が出てるんだもの。
14m畝3本。1本がタケノコ芋(京芋)と2本が土垂。4株だけ保存していた大野芋の親芋が生きていたのでそいつを植えた。またまたマルチ掛け。
掘り出した土垂はまだまだ十分食用になった。暖冬だったとは言え、うちら界隈では下手に掘り出して乾燥させるよりは土中保存のほうが率がいいってことなんだろう。メモメモ。

画像1;マルチを剥ぐと一杯芽が出ていた土垂。

画像2;里芋畝。全層にバイオダルマ、古米、落ち葉を漉き込む。
    50cm株間で、間に油粕、根菜用化成、鶏糞をたっぷり。土を20cmほど掛けて畝を成型。
    時間の都合上、サツマイモ畝の横に里芋畝を作ったのは確信犯的間違いだけど、しょうがないなぁ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]