畑でもろもろ
2009/04/11 (土)

hare.gif  朝一で各種トンネルをすそ上げしたり、穴を開けた。キュウリが2本暑さで焼け死んでいた。><カボチャは古い用土を使ったせいか全然発芽なし。種が腐ったかな?><
気を取り直して、ジャガイモ畝を整えるべく、畝間(ある程度土を上げているので低い部分)をうなる。トラクターによる耕盤が出来ているようで凄く硬い層がある。少しずつこまめで奮闘。

 ジフィーに播いた山東菜とほうれん草を定植。

画像1;シソの育苗ってば苦手意識があったのだけど、ジフィーと窓際温床だと簡単。
    右は山東菜。ちょっとひょろい。

画像2;ほうれん草と、5株中3株本葉を摘心したトマト。

画像3;秘密兵器の剪定鋏。のらぼう菜やブロッコリーなどアブラナ科の作物は根元がぶっとくなって鎌じゃ大変だ。
    この剪定鋏なら柄が長くテコの原理を使って簡単にカットできる。
    冬中たんぼに水を張っていたが、めだかが越冬していた。卵も孵化して小さいのも一杯。  

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]