接待ゴルフ
2009/04/05 (日)

harenotikumori.gif  ザカントリークラブジャパン。アクアラインが1,000円になったのは助かる。込んでいるかと思ったら1時間弱で到着。44−54の98。ドライバーが乱調で、パットが嫌になるほど入らない。。。。ちと嫌気が差した一日。

 4時前に帰宅出来たので、畑へ。ネギ畝を切って、一本ネギ、石倉ネギ、太っ子ネギを定植。大急ぎでやったので、こまめに倍土板を付けて溝切りした後に、ネギを立てて、軽く土を掛けた後に籾殻燻炭・落ち葉で溝を埋めてボカシ肥、IB化成をパラパラしてからさらに軽く土を掛ける。これで根付くまで放置。

画像1;昨日定植したキュウリ、スィートコーンのトンネル。
    保温性を上げる為に農ポリを2重にしてみた。
    購入キュウリ苗が急に高温と日光に当たってしんなりしているかと心配したが大丈夫だった。

画像2;定植したネギの様子。近所のおばあちゃんがこれでも間隔が広すぎるから植え替えたら?って。
    目分量で植えたが、14m畝で約90本だから、15cm間隔。これって広すぎ???
    山椒の鉢植えが枯れたかと思ったが復活しつつある。万田酵素+玄米アミノ酸酵素を潅水して元気付け。
   越冬するなら地植えにしようかなぁ。

画像3;8日前に播種した枝豆が発芽しつつある。
    発芽するまで豆が腐るといけないから潅水は控えたが、今日はたっぷり潅水。
    同じくサニーレタス発芽。
    7日前に播種したカボチャはまだ未発芽。ちょっとほじってみたが、芽(根)が動いていない。
    過去の記録を見るとミニハウスで12〜14日だからまだまだか?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]