スーパーラット24
2009/03/31 (火)

 閑話休題。
畑の倉庫がネズミの巣と化した後日談。
数日に分けて、倉庫のものを全て出して、糞を掃除。まぁ出るわ出るわ。倉庫の棚を合わせて6畳分から45リッターのポリ袋一杯分くらいの糞が出たんじゃなかろうか?画像は撮ったが掲載するに忍びないのでボツ!

 殺鼠剤と粘着シート型のネズミ捕りを各棚にセットして、さらに薫蒸タイプ(ハッカの匂い)のネズミ避けを炊いた。
さらにさらに、「スーパーラット24」なる代物を設置。これ単3乾電池2本で、タイマーが付いていて、7.5分間隔〜30分間隔の間で、<有効成分>天然ハッカ油・メントールのガスボンベがプシューとなる仕掛け。ネズミが嫌がる匂いなんだそうな。→http://sr24.realize8.jp/faq.html

ハッカやメントールの匂いでネズミの糞尿の匂いが薄れてくんないかなぁ。><

 それにしても、長期保存型の野菜の置き場にもひと工夫が要りそうだ。機械類ならネズミ臭い倉庫でもいいけど、食べるものは嫌だしなぁ。
プラスチックの収納ボックスは齧られていなかったから、その中に入れて倉庫に入れる手もあるかも!?但しその場合、野菜が呼吸して出てきた水分をどうするかが問題かもなぁ。

 皆さん、ネズミ対策って何かいい案ありません???

画像1;昨日に続いて夕方ちょこっと作業。ハウスのダンボールをのけたら、床にうずたかく土が?
    床に敷いたコンパネの下に巣穴があるようで、ダンボール内の暗がりに、土を運び込んで楽園を形成!?
    取り除いたら、一輪車2杯の土があった。><
    これで倉庫に続いてハウスもすっきり!
    ネズミの巣穴のトンネル各所に殺鼠剤を置いておく。

画像2;三陸つぼみ菜の現況。既に食べる部分はないので、大型剪定鋏で根元をカット。
    1つ穴に2本立ちしたが、根元は凄く太い。画像のも太いがこれより2倍くらいのがあった。
    この三陸つぼみ菜は次から次へと花芽を出して重宝した。また作ろう。

画像3;今年のニンニク。まずまずかも!?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]