ちょこっと作業
2009/03/30 (月)

hare.gif  夕方ちょこっと作業。昨日出来なかった大型トンネルをカブ跡地のマルチの上に作って、昨日播種したカボチャのポットを入れた。日中は二重トンネルになっているポット付近の気温は50℃前後、地温で40℃近いはずだ。これできっと発芽が早まるだろう。夜温は低いから発芽は4〜5日先かな?
課題は発芽初期を見逃さずにポットを入れたトレイごと被せたポリ袋を撤去することだ。高温多湿になるので徒長してひょろい苗になってしまうからだ。タイムリーに撤去して大型トンネルにも少し穴を開ける予定。発芽してしまえば少し温度を下げて締まった苗にするのだ。。。。こうして考えるとミニハウスはやっぱ便利だなぁ。。。とは言え風の強いこの頃だから修理する気力はないが。。。。(^−^;

画像1;急ごしらえの育苗用大型トンネル。

画像2;白菜もそろそろ終わりに近い。晩輝はかなり遅くまで畑に置いておけるので重宝するなぁ。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]