カボチャ播種
2009/03/29 (日)

hare.gif  今日も朝から一日菜園作業。
思い立ってネズミの巣と化した倉庫の整理とハウス内の整理をした。
ハウスから大きな耕耘機を引っ張り出してエンジンを掛けてみる。久々の運転がてら発芽しなかった小麦エリアを耕耘。
倉庫の発電機2つもエンジンを掛ける、、、なかなか掛からない。やっと掛かったら汗かいてしまった。
倉庫とハウスを行ったり来たりしつつ、荷物を倉庫に移動。大分ハウス内が綺麗になった。芽の出た玉ねぎ(アトン、猩々赤)を処分。。。。まだネオアースの大半は大丈夫だ。

 昼過ぎからカボチャをポット播種。今年のラインナップは、ほっこり133、雪化粧、白栗、スクナカボチャ(昨年の自家採種)だ。ミニハウスの天井が強風で飛ばされたまま修理していないので、大型トンネルを作ってポットを入れようと思ったが、時間切れで播種まで。万田酵素と玄米アミノ酸酵素を希釈した水を潅水して、ポットを入れたトレイごとポリ袋を被せた。日光が当たったら適度に温度が上がるだろう。

画像1;25日の夜に播種したほうれん草(アトラス)
    今の時期で4日目でこれくらいの様子ということで、窓際温床の実力はそれなりに高い。(^^)

画像2;同じく山東菜。撮影後2本に間引き。

画像3;同じくスィートコーン(おひさまコーン7)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]