久々の菜園三昧
2009/03/28 (土)

harenotikumori.gif  昨日から子供達はスキー合宿(三泊四日)で留守。女房は『好きなことをしたいから、お父さん畑でも何でもどうぞ。』と放任。プチ独身気分。(^−^;

 朝から昨年の玉ねぎ苗床と人参畝を整理して、枝豆、インゲン、スィートコーンの苗床にするのと、再び人参、カブ、大根畝にした。

画像1;戴いた大塚人参だが、うっかりというか畑にタイムリーに寄れずに間引きが出来ずそのままだった。
    その割には結構まともなものが採れた。

画像2;間引きしなかったせいか、大きなもので肩の直径3cm、長さ50cmほど。
    味噌汁に入れたら甘くて香りが良くて美味しかった。(^^)

画像3;枝豆類の苗床にはうなって、落ち葉をテンコ盛り入れて過燐酸石灰を少し入れた。
    人参、カブ、大根用地は少し嵩上げ(画像の奥)して、無肥料。
    つるなしジャンビーノ、福成(茶豆)、夏の装い(黒豆)、サニーレタス、スワン(カブ)、藤風(大根)、向陽二号(人参)を播種。
    その後、二重トンネルを掛ける。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]