里芋お裾分け
2009/03/23 (月)

 土曜日に大樹と掘った里芋(土垂)を会社のみんなにお裾分け。ちょこっと見栄を張って、でかくて形のいい小芋だけを選んで買い物カゴ一杯持っていった。
車から降ろすところに丁度、隣り会社のおばあちゃんが通りかかって『あらぁ〜何それ立派ねぇ〜。』と誉めてくれるので素通りできず、『いかがですか?持てるだけ持ってって下さいな。』『これ何処産なの?』『これ、私産ですよ。(笑)』などと言ってお持ち帰りいただいた。

 この数日で思ったのだが、(暖冬だったこともあるが)うちらのエリアでは下手に里芋の保存を試すよりも掘らずに土中で越冬させるほうが保存率がいいようだ。
さすがにマルチから半分顔を出した親芋はトロけていたが、小芋・孫芋の大半が無事だったのだ。
土垂はまだ10株ほど掘ってないのがあるから、それから取ったデカイ小芋を次の種芋にしよう。
って、何処に植えようか。(^−^;

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]