記録
2008/11/10 (月)

kumori.gif  10月後半から土日・祝日が全て塞がっており、、、これが11月末まで続く。それでも夏に採ったカボチャも食べられるし、サツマイモも結構美味い。畑に行けば一家が食べるには有り余る野菜がある。有難いなぁー。

 先週収穫のみに畑に寄ったきり、また一週間ぶり。(^−^;一週間で一気に虫害が広がっていた。
大根は前の大雨の後に一斉収穫して正解だったようだ。酷いものは下部1/4が土中で腐っている。><

 サツマイモ跡地を急ごしらえの玉ねぎ畝にすべく、こまめで耕耘。収穫とそれだけで日が暮れた。(^−^;サツマイモ跡地も何度も雨に当たったためにカチカチだった。畝幅からするとチャージの畝のみだろうなぁ〜。いやいや、チャージと猩々赤を段階的に色んな畝に定植する手もあるな〜。あ〜、今週は何事も出遅れている。(^−^;

画像1;一気にでかくなっている三陸つぼみ菜。
    虫害がひどいブロッコリー。

画像2;意外と大きくなっている人参。
    隣人に『大きくなりすぎているよ』と忠告されたチャージ。
    定植畝が出来ていないから困ったもんだ。

画像3;同日播種したのらぼう菜の違い(左右)
    ここまで生育が違うのね。不思議〜♪

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]