記録
2008/10/13 (月)

hare.gif  今日も全般、芋掘り。午前中はサツマイモを掘ったが、ナルッ子という品種で凄く広く深い範囲に芋がつくので掘るのが大変だった。しかも収量が少ないし。。。。でも、焼き芋でとっても美味しいんだよね〜。
午後は収穫、草取り、間引き、里芋掘り。

採ったばかりの土垂をレンジでチンして、冷めたら皮を剥きます。つぶして昆布つゆとマヨネーズでこねこねしたら、モチモチっと粘りがあってお餅のような芋サラダに変身〜♪大樹が『美味しい〜』と大感激。お餅が好きだもんね。
団子にして、コロッケ風に揚げても美味そうだなぁ〜。

色んなイベントがある関係上、今日を境に11月一杯まで週末は畑作業が出来ない。サツマイモもまだ掘りきってないし、玉ねぎ畝が出来てないよ〜。><

画像1;掘りやすいところにあるのが土垂。本来晩生なのでこれからまだまだ太ると思う。
    が、里芋だけで29株も植えちゃったので、早めに消費することに。
    今日までに4株収穫。今頃収穫した分の親芋はどうしよう!?畝脇に転がしてある。(^−^;

画像2;ナルッ子。やや細いがナルッ子としたらまぁまぁかな。

画像3;洗った土垂。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]