芋掘り三昧
2008/10/05 (日)

harenotikumori.gif  午前、午後と畑作業。
朝一で、定植したり直播きした秋冬野菜に万田酵素+玄米アミノ酸+液肥+ランネートを噴霧。
8月下旬に植え込んだニンニクがようやく発芽揃いした。今年は発芽が遅いなぁ。(発芽の仕方がかなりばらついている)

 サツマイモ掘るのって、掘るよりも事前に蔓を切って整理するほうが大変だね。時折ねずみがマルチをやぶって巣を作っている。食料付きのマイハウスだからねずみは笑いが止まらないね〜><
サツマイモは3畝作っているが、1畝半までしか掘れなかった。例年洗わず保管していたが、洗ったほうが長期保存出来そうな気がして洗ってみた。
里芋(土垂)を試し掘りしてみた。まだ小芋・孫芋は十分には太っていないが豊作を予感させる出来だ。(^^)

画像1;ねずみの巣。トンネルを掘る際に土を地上に運んでいるので塚のようになっている。
    貧弱な安納芋。><芋の数は多いのだが、、、。
    これなら垂直挿しして芋が少ないけど太っているように定植しなきゃだめかも。

画像2;クィックスィート(左)も今年はやや細い。
    パープルスィートロードはなんだかいい出来だ。

画像3;パープルスィートロードを洗ったらすっげー綺麗になった。
    里芋の試し掘り。まだまだこれから小芋・孫芋は太りそうだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]