台風13号-一過
2008/09/20 (土)

ame.gif  ただいま午前2時半。かなり雨が降ってる。風はない。畑が水没してなきゃいいけどな〜。
雨も困るけど、台風一過で気温が急に上がると根腐れを起こすんだよね〜。
心配は尽きない秋の畑。

と、思ったら明け方には雨は上がった。朝一で畑を覗いてみたら畝間に2〜3cmほど水は溜まっているが被害はなし。良かった〜。
月曜に播いたネオアースが発芽揃いしていた。

とは言っても畑に踏み込めそうに無いので、午前中は打ちっぱなしへ行った。(^−^;

午後、三郷の畑の草を刈ろうと、、、、行ってみたらジャングルだった。『ぬぁんじゃこりゃ〜』状態である。
サクッと刈って、耕作放棄ではないことを示しておこう。カボチャを植えたエリアは畝間までシートで覆ったおかげで草はほとんど生えていない。

画像1;草刈前。2mを超える草が生えている。
    前に草刈したのは、カボチャを撤収する頃だったから1ヶ月半ほどの間にこんなになっちゃった。(^−^;

画像2;草刈後。ガソリンがなくなったのでとりあえず、ざっと刈っただけ。

画像3;カボチャが凋落するころに、「島とうがん」を植えておいた1株からカゴ一杯のとうがんが採れた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]