美樹幼稚園バザー
2008/08/30 (土)

ame.gif  今日は美樹の保育園のバザー。女房は役員なので朝から準備でおおわらわ。昼前まで子供たちの相手をして、バザー用の業務用の氷を買出しに行き、子供たちともども園に届けて畑へ。
昨夜来の大雨が気になっていたが、思ったほどではない。問題はこれからかな?
先週播種、定植してサンサンネット掛けしたエリアに、ランネート+万田酵素+玄米アミノ酸を噴霧。芋虫類はいないようだが、発芽した双葉に小さな小さな穴が開いているところを見ると、キスジノミハムシがいるようだ。ランネートが効くといいなぁ。
草刈機で草ぼうぼうエリアを薙ぎ払う。刈っても刈っても伸びるね。それにしても蚊が凄いな。携帯ベープが全然効果ない。そのうち雨が強くなってきたので女房の実家へ送るカボチャを段取りして宅配の集荷所へ。

と、子供を迎えに来て欲しいとメールで呼び出され、連れて家に帰ると今度は雨で濡れたので上着を持ってきて欲しいとメールで呼び出され、、、、、の、アッシー兼運ぶ君となった一日であった。(^−^;
バザーに進呈した16個のカボチャはあっという間に完売したそうだ。スクナは半分にカットした模様。
食べた人が喜んでもらえるといいなぁ。

 晩御飯も私が作るので、普段食べることがない天ぷらをしてみた。カボチャ、ナス、ジャガイモ&人参&玉ねぎのかき揚げ。美味かった〜。
夕食後、一度帰宅した女房は反省会に行きたいと言う。『いいよ。いいよ。たまにゃ行っておいで〜』と快く送り出す。

画像1;午後一番の畑の様子。よーく見ると近隣の畑からじわじわとうちの畑に水が流れ込んでるんだわぁ。(^−^;

画像2;盆明けに隣人がうなっていたエリア。これじゃなんもできないね。(^−^;

画像3;スクナカボチャ後地なんだけど、新たにスクナ?が発芽していた。
    と言ってもこれは実が熟するには遅いなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]