真夏日に一日畑(^−^;
2008/08/03 (日)

hare.gif  今日は、我が家が幼稚園のバザーの打ち合わせ会場になるということで、『お父さん、一日畑行ってていいよ。』と、呈よく追い出された。(^−^;こちらとしては願ったりかなったりだ。
朝一で三郷へ行き、金のたまごスイカと伯爵を全部収穫。カボチャの株は根元からカットした。

その後、八潮の畑で草刈機を使って草ぼうぼうエリアを草刈、草に埋もれたピーマンを救出すべく草取りと今頃支柱立てと誘引。(^−^;結構実が付いていた。
ぼちぼち井戸の水の出が悪いような気がする。晴天続きってことも原因だろうが、井戸と配管等の整備も必要かも。
31℃と気温的にはそれほどではないが、蒸し暑いせいか炎天下の作業は1時間程度しか持たない。約1時間おきに休憩を入れる。(^−^;
はぁ〜、今日は疲れた〜><

画像1;マリアージュメロンが、、、、採り遅れで腐っていた。><

画像2;今日の収穫。左から金のたまごスイカ、栗ゆたか、伯爵、ほっこり133の残り、雪化粧の残り。
    雪化粧に1個だけ破裂寸前の亀裂が入っているものがあった。白いカボチャも爆裂するんだね。

画像3;草取りが進んで、ピーマンが綺麗に整列。向こうは里芋が見える。
    周辺の畑はカラカラで里芋の生育が悪いが、うちは井戸水で潅水するから元気だ。(^^)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]