朝から本降りの雨
2008/06/29 (日)

ame.gif  梅雨らしいと言えば言えるような、、、、朝から本降りの雨。家でゴロゴロ。(^−^;
知人とのジャガイモ堀りは中止。

 お昼を食べた後から、子供たちが『ぼぉーりんグー』と某女性芸人を真似た調子でウルサイ。(^−^;雨の日のボウリング場は混んでいるだろうなぁ(^−^;。。。案の定1時間待ち。約1時間待って1ゲームして帰る。なんだかなぁ〜。

 夕飯は、昨日収穫したインカのめざめをじゃがバターとポテトサラダに。大樹のリクエストで夕飯はパスタに。そうなると私が作らなきゃ。(^−^;季節の野菜を入れたガーリックバター醤油味。これ我が家のパスタの定番。
 インカのめざめは、野菜室などの低温で貯蔵することによって甘みが増すのだが、今日のじゃがバターを食べつつほっくりとした芋を頬張りつつ、『ん?なんかの味(香り)に似てる?』と思った。そうだこれが甘みがあれば栗に似てるよ。ちょっと香ばしいような独特の香りがある。掘りたてのジャガイモは美味しいね。(^^)

未掲載画像をば。
画像1;ミニキャロルの様子を角度を変えて。これ実が熟して真っ赤になったら結構壮観なことになるかも。

画像2;ナスが草丈1m近くになってきた。まだまだ本調子でない感じなのでどこまで伸びる?
    ナスも上に育てると2mくらいまでなるらしいが、、、(^−^;
    手前の支柱に巻きついているのは宇宙芋。今年は口に入るかなぁ。

画像3;1週間ぶりに行くとこんなにズッキーニが。(^−^;
    今年の金のたまごスイカは期待薄><小っさ。


ジャガイモ掘り
□大塚人参播種

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]