雨の前に、、、
2008/06/28 (土)

harenotikumori.gif  午前中は子守!?大樹の虫歯の治療に行って、子供たちと畑へ。何でも通学途中にいつも声を掛けてくれるおじさんがいて、そのおじさんに何かあげたいという。枝豆を採って持っていくことに。
畑では枝豆を子供たちがもいでくれた。いつも一人でやるところをチビ二人の手伝いとはいえ楽チーン。(^^)
 家に帰って、二人だけでおじさんちへお届けに行く。マンションの階段踊り場から二人の様子が見える。おじさんなんだか嬉しそうだ。(^^)

 午後は、雨が降る前に三郷の畑でインカのめざめを全部掘りあげる。インカのめざめはやはり収量が少ないが、食味が良いのでうちの女房のリクエストの品種なのだ。インカにしてはまずまずの大きさのものが採れた。
八潮の畑に移動して、トウモロコシの第2陣の第一穂を全て収穫。今回は草丈が伸びたおかげで第二穂も採れそうだ。(^^)その他、トマト、ナスの整枝ともろもろの収穫。

画像1;スクナカボチャがでかい!推定50cm以上で2.5〜3kgほどありそうだ。
    里芋が行く度にでかくなっている。子供たちと較べると草丈70cmほどか?

画像2;インカのめざめで一番収量が多かった1株分。
    1kgの種芋からスーパーのカゴ2つ分採れた。
    三郷のカボチャの現状。雪化粧とほっこりの一部株元が黄変しうどん粉病が進行している。
    完熟まで7月下旬まで頑張ってくれよ〜。

画像3;2本立てのミニキャロルが凄いことに。数字は各段の花房の位置。現在第6花房まで着果。
    2本立ての場合、花房はどっち向きになるのか?という疑問があった。
    どうやらV字の内側に着こうとするようだ。斜めに誘引していて、重さで両サイドに垂れ下がっている。
    外側に着いて真下に向くよりはいいのかな?
    どでかコーンの現状。雄穂が出始めた。現在草丈が1m60cm〜80cmくらい。
    完全に伸びたら2mを超えるだろう。これなら確かにデカイ穂が出来そうだ。
    三明デナポンをお焼香のようにパラパラ掛けた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]